よくあるご質問
先行登録期間と記載されていますが、現時点で全ての機能が利用出来るのでしょうか。
現在は、法人会員(依頼者)・個人会員(コンサルタント)それぞれの情報登録、および法人会員(依頼者)の相談作成や公開予約のみ可能です。
【先行登録期間中にご利用頂けるサービス】
■法人会員(依頼者)
- 新規会員登録
- 企業プロフィール登録/編集
- 相談の登録
■個人会員(コンサルタント)
- 新規会員登録
- 職歴等プロフィール登録/編集
コンサルティングの実施や、実施に至るまでの依頼者・コンサルタントのマッチングやメッセージ機能は、現時点ではご利用いただけません。(7月下旬提供開始予定)
コンサルティングがいつから受けられるかなど、サービス提供に向けたスケジュールは「サービスが提供されるスケジュールを教えてください。」に記載しております。
その他、お問い合わせにつきまして、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
コンサルティングサービスが受けられるようになるまでのスケジュールを教えてください。
2022年7月下旬にサービスを開始する予定です。
これにより、依頼者が登録した相談の公開や、メッセージ機能によるコンサルタントとのやり取り、実施や報酬の支払/受取など、スポットコンサルティングサービスとしての一連の機能がご利用いただけます。
その他、提供スケジュールに関するお問い合わせにつきまして、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
コンサルティングにおける守秘義務について教えてください。
ご登録時に法人会員・コンサルタント双方に同意いただく利用規約において、守秘義務等に係る条項を記載しております。
詳細は利用規約をご確認ください。
コンサルティング実施までの流れを教えてください。
コンパスシェアでは、以下の流れで相談を実施します。
- 依頼者が、相談を作成・公開する
- コンサルタントが、公開された相談に対しエントリーを行う
-
依頼者とコンサルタント間で、事前確認を行う
※知見の有無の確認、面談日時・作業完了日などのすり合わせをします。 - 依頼者が、コンサルタントへオファーをする
- コンサルタントが依頼者からのオファーを受諾する
- 依頼者とコンサルタント間で、ミーティング日程を調整・実施する
- コンサルタントが、ディスカッションぺーパーを作成し、完了報告する
- 依頼者が、検収する
※謝礼は、完了報告日の翌月末日までに、コンサルタントご自身が登録した金融機関の口座へ、「コンパスシェア」を運営するアクシスコンサルティング株式会社から支払われます。
他のスポットコンサルティングサービスとの違いは何ですか。
弊社のスポットコンサルティングサービス「コンパスシェア」の主な特長は以下の通りです。
- 登録者の品質
- リーズナブルなプライシング
- ディスカッションレポート
「コンパスシェア」では、知見を提供する母集団がコンサルタント業務経験のある会員によって構成されています。
弊社では従来より、外資系・戦略系コンサルティング会社などを含む大手コンサルティングファーム向けの人材紹介事業に注力し、これらのコンサルティング会社在籍者の4人に1が弊社へ登録のある方々となります。
これらの会員のみなさまのコンサルティング業務経験に基づいた知見提供の品質の高さはもちろんのこと、彼らの知見をリーズナブルなプライスで活用頂くことで、経営課題や事業課題に関する示唆や課題設定の支援を、多くの企業様が得ることを可能とします。
また、インタビューやミーティングを実施するだけでなく、「ディスカッションレポート」の提出も標準サービスの1つとして提供しておりますので、本サービス利用後のチーム内への展開や経営層への説明資料やエビデンスとしてご活用頂くことができます。
支払時の決済方法を教えてください。
決済方法はクレジットカードのみとなります。
お使いいただけるカードは以下の通りです。
- VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club
相談ごとの領収書を発行できます。詳細については、「領収書は発行してもらえますか?」をご参照ください。
【決済手順】
-
相談登録完了画面に表示される「お支払い情報を登録する」をクリックします。
※クーポンを保有する場合には、相談登録時にコードを入力してください。 -
画面の指示に従いクレジットカードの情報をご入力ください。
※DGフィナンシャルテクノロジー社の提供するクレジットカード決済サービスを利用しております。
(クレジットカードは、相談登録完了後でも案件管理画面から登録いただけます。)
請求書払いはできますか。
現状はクレジットカード決済のみ対応しております。今後、各種機能追加と合わせて、請求書払いなどの支払い方法の拡充にも努めてまいります。
その他、ご要望等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
領収書は発行してもらえますか?
決済後に、案件管理画面より「領収書発行」ボタンをクリックいただくと、相談ごとの領収書が画面上に表示されます。
クーポンはどうすれば使えますか?
相談登録の際に以下の手順でクーポンコードを入力してください。
- 相談登録画面のSTEP1に表示される「クーポン適用」の項目にクーポンコードを記入し、「適用」ボタンをクリックします。
- 相談内容等と合わせて「登録する」をクリックすると、相談が登録され、クーポンが適用となります。
謝礼の支払いはいつ発生しますか?
コンサルティング実施後、コンサルタントが完了報告を行い、依頼者(法人会員)側で検収を完了した時点でクレジットカード課金が行われます。
※コンサルタントからの完了報告が行われたにも拘わらず、依頼者(法人会員)による検収が行われない場合、利用規約に基づき5日後に検収が行われたものとみなし、クレジットカード課金が行われます。
コンサルタントの質について教えてください。
コンパスシェアでは、コンサルタントの登録には「コンサルティング業務経験」が必須である旨を利用規約に定めております。
コンサルタントの専門領域も様々であることから、依頼前に以下の事項などを職務経歴やメッセージ機能により予め確認いただくことをおすすめします。
- 相談内容に関する過去の経験や実績、知見があるか
- 当日の想定質問に関する回答可否
※マッチング成立前のメッセージの送信は2回まで無料です。成立後は回数の制限無くご利用いただけます。
再度、同じコンサルタントにコンサルを依頼したいがどうしたらよいか。
お手数をお掛けし大変恐縮ですが、以下の情報をお問い合わせフォームより弊社へお送りください。
- どのような依頼をされたいかの概要
- 再度のご依頼を希望されているコンサルタントの情報
今後、本サービス上でコンサルタントの指名や再依頼などの機能を実装していく予定です。実装予定日や内容については詳細が決まり次第、本サービスサイトなどでご案内します。